

梅が咲きましたよ

うめ
庭の梅が咲きました
すこしずつちょうだいして
たまったら
染めようと
おもいます
紡ぐ
細々と
紡いでいます
今年こそ進むでしょうか
脱?永遠の初心者
ふぅ~~っっ

糸・・






絹の光沢もキレイだけど
綿の透けるような透明感も
すごくきれいだとおもいます
綿繰りした後のホワホワの和綿が
白く輝く瞬間はいつも感動します



糸・・2






でこぼこと不均一な糸も素朴な感じで好きかも(笑)
深夜もテレビを見ながら紡いだりしてます。

* 『24 -TWENTY FOUR』・・ドキドキしながらよく切らしてしまう
* 『未来講師めぐる』・・・笑いながらも深キョンみたいなかわいい糸になる??
* 『ニュース』・・・・・・ニュースによる



・・・きっと、今年も進まないような予感。





********



かもめ食堂??



美味しいのです!!最高なのです!!新鮮なのです!!

海鮮丼






港のそばにあって、カモメもたくさん飛んでいます^^

海













場所は ここです! ↓

厚生食堂












船員さん、漁業関係者の方がメインの食堂なのでお魚が最高です
一般の方も入れます。。やっと行けた^^

散歩とか

うさぎ雲
晴れた
貴重な青い空の日
2月はヒマなはずなんだけど
なんだかんだと雑用が多い
くもがうさぎの頭にみえた・・疲れてるのかな~
菜の花
犬と散歩中
途中で菜の花をみつけた
おばちゃん犬だけど
朝晩30分以上歩かないと
怒る・・わがまま


こっちもおばちゃん
今年から犬と走ってるのだけど
先に休憩するのはいぬ

田んぼ


あと2ヶ月もすると
田植えが始まって
青くなります
土もむしたちも
もうしばらくお休みです
いつもはここに白鳥もいます





大根ルナ大根畑







春の気配がそこここに見えるけど
週末はまた雪だるまマークです
今年は年明けから、とにかく山が気になっています
一昨年もそうだった

先日、近くの先輩の家に遊びにいくと
貸していたこともすっかり忘れてた数冊の本を返してもらい
多分貸して3年程経ってたと思うけど
その頃読もうと思っていて、2,3ページで挫折した
新田次郎の『孤高の人』上下巻も入っていました

先週から読み始め、下巻は昨夜からやめられなくて
徹夜で読んでしまった、、
子供の頃5歳上の兄の新田次郎の本を何冊か読んだことがあり
小学生のくせに妙に共感していた
子供の頃に読んだなら、彼の書く主人公のような誠実な大人を
目指せばよかったものの
残念ながら、彼の書く悪役の道を選んでしまったように感じる
谷川岳にいつか登ってみたい気持ちは変ってないな

『孤高の人』は1ページ1ページが宝物が詰まっていて
登山家ではもちろんないけれど
小魚と甘納豆をポケットにたくさんいれ
山に行きたい気持ちでいっぱいです







*******


糸ミッキー







新しい星型スピンドルの練習
今までのサクラのスピンドルより
糸の出てくるスピードが早いので
ついていくのが中々うまくいかない
太さも均一に中々ならない
夕方バッハを聞きながら心を落ち着けて
リズムをとって回すと
少しうまくなりました

糸紡ぎのワークショップへ

チャルカ1
屈折4年・・
封印してあったチャルカ
ようやく教えてもらうことができました!
中々上手に出来なかったけど
上手くできた時はブーンといい音がします
チャルカ2
吹雪の自宅を出て
快晴の都会へ
柔らかい陽射しの
ポカポカの部屋で
楽しい皆さんと糸紡ぎ


実際見ることも、教わることも初めてのことばかり
自力でがんばってきたけど
こんなに楽しいのなら、、
もっと早くに思い切ればよかったな
星型の新しいスピンドルの仕方も教えていただいて・・
道具ひとつで、紡ぐスピードが全然違います。
チャルカから糸が引き出される瞬間・・
”なんでこんなに早いの~!!”と驚きの瞬間でした。

綿を紡ぎ、昔からの道具で織られている
綿工房のあつこさん
初めてお会いしたけれど
しっかりと芯のある素敵な女性
それでいて大らかで優しくて面白くて

生きる目的を持った人は 本当に美しいですね。。
いつも来ていらっしゃる仲間の皆さんも
すごーく面白くて、、素敵な方ばかり!!初めてお会いしたにも関わらず
ついつい調子にのってしまいベラベラとでしゃばって、、ごめんなさい。

お茶の時間に
味噌作りに出た大豆に煮汁と【漁師さんが浜辺で拾ってきた寒天(天草)】
で作ったという、柚子入りの寒天をいただきました!!最高でした^^
都会でしか食べられない”ばかうけ”も。。あつこさんお手製のブラウニーも。。

遠いから毎月は無理だけど、1年に1度くらいは参加できたらいいな~と
思うほど楽しい時間でした。。
あつこさん、皆さんほんとうにありがとうございました!


自分も今後も長く、和綿を大切に育て紡いでいきたいとおもいました


*****

雪が続き、毎日がねずみ色の世界の北陸とは
打って変わって
都会はスッキリ青空です。
高層ビルも大好きなワタシ・・・
田舎モノ丸出しで見上げてばかりでした

ビル3ビル2都庁














****


14日に家を出たときに置いていった義理ガトーショコラ(夫と息子と半分こ)

ガトー・ショコラ






やっぱり吹雪でねずみ色の世界の雪の積もった自宅に戻ると
まだ2切れ残っていました、、(ブーブー)
前回焼いたとき、本通りの分量で焼いたところイマイチで

卵4個⇒3個に
砂糖130g⇒粗糖にして70g
スィートチョコ90g⇒120g
ココアをミルクココア⇒純ココア

に改良したのですが・・
残っていたのを娘と食べたところ、一晩寝かせてあるからか
前回より美味しかったけど。。

息子・・彼女からのケーキの方が美味しかった
夫・・・チーズケーキの方が美味しい

だそう。

紡ぎ

スピンドル
スピンドルで紡ぎました
手順を書いて頂いた紙を見ながらのほぼ自己流、、
これでいいのだろうか?と思いつつ
数年経って、ようやく習いに行きます
楽しみです。練習、練習!
繊維
綿から糸に
和綿の繊維が
シャカシャカと
小さな音をたてて
からまって


糸になっていきます
綿工房さんの紡ぎのワークショップへ
2月15日(金)行ってきます^^



鍵





スピンドルの鍵部分
この手彫りの感じがすごく好きなのです



傷





犬がイタズラしてしまい、傷ついてしまった(;;)


糸





ゆるゆると静かで穏やかな時間
久しぶりのいい時間でした。
