

桜の枯れ葉染め

        
        _MG_8190.jpg



               桜の枯葉が桜いろに染まるとあったので
               公園の桜の落ち葉と家の桜の落ち葉を集めて染めてみました

               桜いろ??
               左は一晩置いたもの(媒染はミョウバン)
               まん中は1番液と2番液で染めたもの(媒染はミョウバン)
               右は1番液のみ(媒染は酢)です

               染めとゆーかままごとみたいなレベルですが、、、


        _MG_8193.jpg


               綿のちょうどよさそうなものがなかったので
               シルク(余ってた着物の胴裏)であそんでみました~




                _MG_8202.jpg



               
                

                  


+ Read More


Autumn Leaves

                SDIM3110.jpg



                  犬の散歩の途中でキレイな色の落ち葉をみると
                  ついつい拾ってしまいます、、、



                SDIM3172.jpg



                  2年前に織った長めのストール
                  ざっくり織ってありますが温かいのです
                  緯糸は自家製の綿を紡いだ糸です


 
                    


+ Read More

GABBEH ギャッベ

               IMG_4602.jpg



                 3年前 見てしまい衝動買いしてしまった
                 イランの遊牧民の絨毯 ギャッベ

                 海の青にしようか 夕陽の赤にしようか迷ったけど
                 寒がりなので夕陽の赤にしました



        IMG_4603.jpg

         
                 この絨毯を見てしまった時
                 イランのお話を色々聞かせていただいて
                 うらやましくて うらやましくて
                 自分も遊牧民の中にまじって
                 こんな夕陽をみてみたいとおもったこと
                 さっき思い出しました
                
                 その方が本をだされたようで
                 お店の方がわざわざ持ってきて下さいました
                

        IMG_4608.jpg


                 とても美しい本なのです !



        IMG_4609.jpg

          
                 生命力に溢れる赤です・・



                 ♫♫ コトリンゴ こんにちは またあした


+ Read More

繭と出会う

ソメイヨシノ
庭のソメイヨシノが
咲きました~
ピンクのツボミも沢山
ついています
うれしいなっ
ショール
出稼ぎ先の近くで
中川原哲治・惠子さんの
染織布展
開催されています
美しいです!!


ショール






センスのいいキレイな色の作品が多いです
からみ織り(紗)ってすてきなのです。

これまで棉しかみてこなくって
羊毛紡ぎはみたことあったけど
絹は『それはムリでしょ~』って感じであまり興味も
なかったのですが・・

出会ってしまいました(笑)
繭です・・繭から糸を紡いでいらっしゃるご夫婦!
しかもスピンドルで紡がれているそう^^
繭からできた糸のかたまり?も沢山みせていただいて

(写真が悪くて悲しい(;;)・・)

繭1







そこから魔法みたいに糸になっていく様子もみせてもらう
(ストッキングみたいになっちゃう!)
綿が篠から糸になっていく様子も本当に不思議で
感動の瞬間だけど
繭から(ホワホワ状態のもの)糸になっていく瞬間も
やはり感動の瞬間です。。

(実際はすっごくキレイなのに (;;)・・)

スピンドル







天蚕の飼育のしかた
お家のまわりが美しい蝶でイッパイになった話
まるで楽園に住まわれているような様子を
イッパイ聞かせていただいて
頭の中は蚕でイッパイです


休憩の度に散々入り浸っていますが。。
いつも明るく、丁寧にお付き合いしてくださって
他にお客様も大勢いらっしゃるのに
迷惑だったかも。。。ごめんなさい(いつも周囲が見えないわたす)

と、いいつつ
最終日まで入り浸るつもりですー^^
山梨で4泊5日のワークショップもあるそうです。。どきどきっ

ご主人が『綿と絹とをあわせて布を作れたらおもしろいね』って
言ってくださり
奥様の惠子さんから教えていただいた
養蚕の大変さ、美しさ・・美しいものの繊細さゆえの弱さ
(蚕にスーパーで売られていたキャベツをあげると死んでしまったそう)
こんなに美しい自国の絹を受け継ぐ素晴らしいけれど、困難でもある仕事は
国からの援助はなにもないそう

ほっんとに政府ってバカ!!アホ!
いらん道路作るなら、日本の自給率をもっとしっかり考えてくれいっ
しかも・・自分の国でもこんなに美しいものが作れるんだぞ
そんな大切なものを守ることは日本という美しい国を守ることに
つながると思うんだけど


綿も日本の品種の美しさ!純白なんです。。
政策の中からは見逃されてしまいそうな
ささやかなことかもしれないけれど
とっても とっても大切なものだと思うんです!

ご夫妻との出会い
大自然の中で、キモチいいモンスーンに合ったような感じ。。
ワクワク、ドキドキ
奥様の惠子さんの
『スピンドル1本で私たちはどこの国へ行っても糸を作ることが
できるのよ!』って言葉
織りもまだろくにできない私に春がきたよう・・
種からそだて
様々な色を合わせ布を作り奏でられたらどんなに幸せだろう

まだまだ何年もかかりそうだけど
あきらめずに 夢みていきたいと思いました
ありがとうございます~。。

我家も咲き始めましたが
街中もようやく桜が咲き始めました
出稼ぎ先は兼六園に近いので 少しずつ変化していくのが
楽しみです。。最終日あたりは満開かな~(今日はお休み)

ソメイヨシノ






桜

マリーゴールド色の布きん

布きん
またまた布きんです
マリーゴールドの花で染めたので
自然の色なんですが・・濃いっ!
でも干してあると
なんだか可愛いかも・・
マリーゴールド布
またダンボール織りです
補強しましたが
あちこち問題が
でてきて
時間がかかります
お彼岸ですね
今年もぼたもちを作りました
ちびぼたもちは
ババ様用・・(のどにつまらないように)
最近やさしい嫁です。


ぼたもちちびぼたもち







昨年、初めて花をつけた庭のソメイヨシノ
毎年ツボミを沢山つけるので
楽しみにしているのですが
ほとんどが葉になってしまうのです
今年はどうかな~
よく見ると葉っぱっぽい色かも (;;)

桜の芽




***


最近、好きな音楽


こんにちは。








だけど今流れているBGM


DJ KAORI’S INMIXIII


黄いろ

福寿草
中庭に福寿草が
咲いていました^^

1本だけだけど・・・

汁
冷凍庫の奥で
忘れられていた
ものを
煮出しました
さてこれは??
マリーゴールドでした
多分3年くらい前のもの ・・・(汗

でもちゃんと色はでましたよー

マリーゴールド糸








すごい まっ黄黄に染まりました(笑)
何になるでしょう~??



りゅうきんかまんさく黄色いふくろ








庭やジャングルは黄色い花がいっぱいです
右の黄色い袋の中身は娘の新学期用の手帳(←この人がっつりバイトしてお金持ち)


サンシュユトサミズキ








山茱萸(サンシュユ)とトサミズキも黄色いツボミをつけていました

****


ふきのとう天ぷら








中庭にでるフキノトウ・・今年は少ないようで
一日に2個くらいしか見ない
もう少し多ければ晩御飯のおかずになるのに
少ないのでいつも私のオヤツです~ (↑天ぷらのつもり)

うめいろの布きん

ふきん
梅のはなで染めた糸で
つくった布きん
できました~
種からつくった布きんです(笑)

うめ

自然のままの糸と
半分づつ
チェックにしました






何年かぶりにがんばって織り機を出してきて
糸を通そうとしましたが
経糸にするには、自分の紡いだ糸はなんとなく
頼りなく思えて悩んだすえ・・
(はじめと終わりの糸のロス部分ももったいなくて)


・・・またダンボール織り機です。  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
(先日もらった額の箱でつくった・・)


ダンボール織り







おそるおそる箱に張った経糸だけど
案外強くって、これなら大丈夫だったかもしれません
次回は糊付けもしてみよう。
(いつだろう??)


ふにゃふにゃ







↑できあがり
ホワホワです^^
半分に折って、縁を刺繍糸でかがり、布きんにしちゃいましたが

もったいなくて、拭けません。。

春いろの糸

しろいとうめいと
きのうの糸です
やわらかい
春っぽい色になりました
手前が梅で染めた糸
奥はそのまま自然の色です
りゅうきんか
久しぶりに
畑へ行くと
リュウキンカが
咲いていました

まんさく






今日、はじめて知ったのですが
家の畑横のプチジャングルに
マンサクの花が咲いていました
植えてあったんだぁ~(笑)
隣には夏椿の木もあります

ふきのとう






中庭でふきのとう発見^^
まだ2個でしたが、、
今年は見逃さないようにしよっと!



しろとうめ






干している時の糸です。

いつも・・・ここからが進みません。。

梅いろの糸になる・・・かな~?

よりどめ
先月から紡いでいたいとを
撚り止めしました
稲藁を田んぼに取りに行こうかと
思ったけれど寒いからやめて
割り箸で・・←これでいいのかな~
梅色の糸
冷凍庫にためてた
梅の花で少し
染めています
明日まで置きます
染まるといいな!

糸






撚り止めのあとの糸
種からここまで育ってくれて
すごーくうれしいです



冷凍梅





解凍ちゅうの冷凍梅
糸は、今はこの花と同じ色で待機中です 
多分、洗うと大分薄くなっちゃうとおもうけど・・・

”イトちゃんのももいろのぞうきん” ならぬ

”Rちゃんのうめいろの布きん”(笑・かわいくな~い)
つくろうとおもっています。。


**

ひさーしぶりに雑草と魚な日々を更新しましたっ
いぬがかわいく撮れたので、、わらってあげてください。

小さな絵本『イトちゃんのももいろのぞうきん』

ラッピング
やっと来てくれました
小さくてかわいい絵本
『イトちゃんのももいろのぞうきん』
都会を水曜日にでて
日曜日のお昼に我家へ・・
いとちゃん
遠くから
来てくれてありがとう!
待ってたよ
ヌノコトのマキさん
の作られた絵本です


イトちゃんの大好きなももいろのぞうきんには
たくさんの素敵なものがたりがあって
とってもたいせつなことを教えてくれました・・・
2月に行った、綿工房のあつこさんのワークショップで
知り合ったMAKO猫師匠
『とってもいい絵本なんだよ~』と紹介してもらい
さっそく注文させていただいて
毎日まだかな~?とポストをのぞいた日々(笑)
こうしたワクワクと待ったこと・・久しぶりだったかも

イトちゃんは、どこかで寄り道でもしていたのか
(迷子じゃなかったらいいのだけど!)
小春日和でポカポカ陽気の今日
ようやくやってきてくれました。

何でも簡単に手に入ってしまう現代
自分も親でありながら
ものをたいせつにすることを
中々身を持って教えることができず
イトちゃんが
代わりに教えに来てくれたようです




いと







絵本に結んであった可愛い桃色のリボンは
ヌノコトのマキさんが
手紡ぎし鎖編みにされたもの




梅の花糸紡ぎ







今日も梅をたくさんいただいちゃいました
(カチンコチンに凍っていただいています・・・)

今 自分がつむいでいる糸も
誰かに紡がれていくといいな・・とおもいました。
