

綿が繋げてくれたこと

                _MG_7976.jpg



                  山へ~♪
                  柿渋染の暖簾がかけられていました
                  こちらは朝陽の間だそう・・お隣は夕陽の間でした
                  柄入りのもよかったけど
                  この無地の布もとってもいい色でした^^


                
                 _MG_7974.jpg



                  山の棉は大きくしっかりと育っていました
                  コットンボールもたくさんついています
                  家よりも少し気温が低いため?
                  はじけるのはこれからですが、ポコポコたくさんはじけますように♪

                  昨年、この棉の種を送ってくれた出雲のごんちゃんが
                  こちらに来てくれたのです♪♪
                  この山でF氏、Iご夫妻さまはじめ多くの方々が
                  大切に温かく育ててくれて2年目。。。
                  (相変わらずお手伝いせずごめんなさい~)
                  出雲からの棉はスクスクと、この山と家の畑で育っているのを
                  ごんちゃんに見てもらえてよかった^^
                  


               _MG_7980.jpg


                  藍の花の濃い色がすごくきれいだったのですが上手く写ってなくて残念
                  Fさんと園長さんが、山のことを色々教えてくれました
                  最近この山で大量に発見された玉虫と国蝶の標本も見せてもらいました
                  そして・・なんと!私の憧れのルリボシカミキリもこの山にいるのだそう
            
                  いつもタクサンのことを教えてもらえて
                  温かくやさしい気持ちになれる大好きな場所
                  この山に穴を掘って住みつきたいと常々思っているのですが
                  ごんちゃんもとっても気に入ってくれたようで本当によかった。。。
                  Fさん、園長さんもありがとうございました


                  
                      


                  

+ Read More


山の柿渋染め

                IMG_4640.jpg


                 久しぶりで山の畑へ・・
                 棉を育ててもらっていた段々畑は雪に埋もれています
                 
                 この山には茅葺き屋根の古民家が移築されてあって 
                 事務所や解放スペースになってるのです
                 (畑は埋もれてますがお家は埋もれていませんっ)
                 
                 出張に出てた綿繰り機をお迎えにいきました
                 綿繰りはIご夫妻さまがほとんどやって下さっていたそう
                 相変わらず手伝わずごめんなさい。。
                 でも、なんだか愉しんで綿繰りをされていたみたいなので良かった♪


         IMG_4645.jpg


                 F氏がいいものを見せて下さると
                 梯子をかけて古民家の屋根裏を見せてくれました

                 夏に来たとき園長さんが
                 昔はここで(屋根裏)養蚕をしてたこと、今でもできるとか
                 お話していて『やってやって~?』と無責任に盛り上がっていたら
                 これ以上仕事を増やさないでヽ(`Д´#)ノと怒られました(笑)
        
                

        IMG_4642.jpg


                 少し前に柿渋で染め”のれん”を作ったそうで干してありました
                 本当に渋くて素敵でした!
                 屋根裏の小さな窓から入る光がとても似合っていて
                 まだまだ干しておくと色がもっと渋くなるそう
                 いいな~。。


               IMG_4655.jpg

         
                 朝、たくさんウサギの足跡があったそう
                 遊びにきてたそうです
                 今度、山の中に雪が積もった時に現れる幻の滝を見に行くそう
                 カンジキを履いて・・ついて行けるかな?
                 この山はいつも宝物がいっぱいつまっていていいのです。



                  ♫♫ 大貫妙子  3匹のくま



戯言・・とオボエガキ

              

                IMG_3995.jpg


             
             久しぶりに行ったお花やさんで見つけたスイートピー
             マメ科の花は可愛いですな



         IMG_4002.jpg


   
             先日娘がおみやげにくれたカード
             小村雪岱 ♡・・むふふ・・母の趣味をよく解っています(笑・渋い??)
             ジツハ私も先週、仕事帰りに行ってたのでした『小村雪岱展』^^
             印刷物では到底見ることができない実物の素晴らしく美しい装丁の数々
             洗練されたデザイン
             小村雪岱は資生堂のデザインも手掛けていたそう
             香水の瓶も展示されていましたがとても素敵でした・・
               
               
             このカードも欲しいって思ったのだけど 
             節約 節約・・と思いつつ(入場料はJAFカード提示で250円!)
             やっぱりこれは必要(??何に必要なんだ??)
             とこっそり買っていたのでした・・節約失敗。

             我慢できなかった これ↓(雪岱の記事も多々)
別冊太陽 泉鏡花 美と幻影の魔術師 (別冊太陽 日本のこころ 167)別冊太陽 泉鏡花 美と幻影の魔術師 (別冊太陽 日本のこころ 167)
(2010/02/23)
別冊太陽編集部

商品詳細を見る

               
               
             泉鏡花の『外科室』を読みました
             幻影の魔術師という形容詞がぴったり

             湿度の高いこの街は影にも趣きがあるような気がします

             いつか泉鏡花×小村雪岱を思わせるような写真が撮れたらいいな
             (↑ おっ!大きくでたな ヽ(-"-)ノ ・・・)


             娘とレイトショーでハリーポッターも観てきました♡
             最終章(前篇)だそう・・
             1作目からずっと娘と一緒に映画館に観にいってきて
             私は原作を読んでいないので、いつも解説をしてもらっています、、
             年々一緒に出掛けてくれる数が減ってきたけど
             この映画だけは一緒だった
             次回で終わりだと思うとハリーポッターよりそっちが寂しい、、                      ハリーポッターは面白かったです
             スコットランドの景色がとくに印象的でした・・行ってみたい。。



             

         IMG_4018.jpg


               山の畑へ行ってきました
               ここの山で収穫された美味しそうな大根が干してありました♪

  

                ♫♫  Ela é Carioca小野リサ 


+ Read More

山の棉の収穫♪

                 IMG_3425.jpg


                  山へ~♪
                  春に棉の芽がでた頃・・この坂を上る途中
                  タニウツギの可愛い花が咲いていました
                  ヤマボウシや朴の花、ネムの花と
                  季節ごとに楽しませてもらってきて
                  今は栗が落っこちています

                  ってゆーか落ちているのはイガのみで
                  中身はありませんでしたが・・・
                  


                 IMG_3418.jpg


                  山の収穫の棉
                  ちゃんと無事はじけてホワホワで収穫まできて
                  よかった~。。
                  平地より気温が低いせいか少なめかもしれませんが
                  まだまだコットンボールもついているし
                  色々裏技もあるようなので
                  (固い棉を薪ストーブにのっけたらフワフワになったとか・・笑)
                  もう少し収穫量は増えるはずです♪
       
                  ここには立派な調理場があって
                  しかもお料理の達人もたくさんいらして
                  山や畑から食材を調達できて
                  カモシカも遊びに来るし・・・宝の山です^^、、内緒にしたい、、


         IMG_3415.jpg


                  ちょうど掘りたてのサツマイモや野菜の入った
                  サツマイモ汁?を作ってらして
                  ごちそうになりましたが
                  すごーく美味しかった!!!
                  なんでこんなに美味しいんだろう???ってくらいの美味しさ☆
                  おかわりしてしまいました
                  ごちそうさまでした。。


         IMG_3416.jpg


                  坂の途中のイガの中身は
                  茹でてありました^^
                  こちらも美味しかった♪
                  1個だけ食べてあとはポケットへ
                  氷河期の娘へオミヤゲに~
                  リポビタンにも勝る笹茶もまたいっぱいいただきました
                  
                  棉がつなげてくれたご縁
                  とても温かく素敵なものでした。。。




                   ♫♫ 矢野顕子・忌野清志郎 ひとつだけ





      続きは爬虫類の苦手な方はクリックしないで下さい♪

+ Read More

山の棉 ♫

  

              IMG_2741.jpg


               山の棉がはじけましたよ~♫とのおたより^^

               写真は先週の土曜のものです
               残ってると思っていた草を取ろうと準備万端で行ったところ
               すーっきりキレイになっていました~
               
             IMG_2751.jpg

               こちらも先週の土曜
               今年の夏はこちらもアホみたいに暑く蚊も多く
               たまに来れても夕方に蚊取り線香持参で日没まで草取りしてたので
               春にカモシカと出逢ったサンクチュアリにも中々行けなかったけど
               この日 久しぶりに行けました
               カモシカには逢えず・・・
               いつかは餌付け仲良しに❤・・(←妄想)

             IMG_2961.jpg

               今日行ったら ありましたよ!
               はじけた茶棉♫♫ 
               まだ弾け方は控え目だけど
               コットンボールはたっくさんついてるし
               うまく全部キレイに弾けますように☆
               

             IMG_2962.jpg


               棉はぜんぶに支柱をしてもらえていました
               今日も除草機で近くの草を刈ってもらえてた
               大切にしてもらえてることがうれしく
               (↑ってほとんどGちゃんからもらった種を持ってっただけな私)
               この山で出逢えた方々みなさん気さくで明るくて面白くて
               なおうれしく なんだかしみじみ (変?)

               この山の園長さんから (県立公園なのデス)
               昔、隣市で田んぼ一面に棉を育てていたお話を聞かせていただく
               戦後、米の収穫では生活できず綿花を栽培していたとのこと
               綿としての収入もよく、種も綿実油として買ってもらえるお店が
               あったとのこと
               園長さんのご自宅では綿羊を飼っておられたそうで
               その刈った毛を子供の頃 売りに行っていたので
               子供の割りに小金持ちだったとか(笑)
               こんな昔のお話を聞くのが大好きなので
               楽しい時間を過ごさせていただきました
               次は蚕?なんて話しをしていたら もう一人の方が『絶対だめ』と
               笑っていました (また仕事が増えるから・笑)

               棉を見て
               実のなり方の珍しさ 花の色の変化
               種を覆う繊維の不思議さ、色々お話くださったのですが
               これまで一人で人間側から繊維を採るためだけに
               育ててきて、植物側からの視点を持ったことがなかったので
               この山で思いがけず
               たくさんの素敵な方々に出逢え
               色々教えていただけたことよかったです。。
              
         
             IMG_2963.jpg

               また、おみやげもらっちゃいました♫
               畑で写真を撮るのを忘れてて
               帰り道 テクテク歩いてる途中でパシャ・・・

               『かんぴょうを作れるよ~』とのこと
               いつも畑の横にドテッと横たわるこの瓢箪みたいな大きなモノを
               横目に見つつ棉の畑に通っていたけど
               ”夕顔”と言って、干瓢の原型?だそうです
               作り方も教えてもらいました

               上手く作れるかな、、どきどき。。


                ♫♫ BIGIN 島人の宝
               


                 * 棉の記事のときだけコメント欄をひらきます
                   問い合わせ、ご指摘などありましたらお願いします
                   個人的な問い合わせの場合はチェックをしていただいて
                   鍵コメントにてお願い致します、、


キツネの嫁入りと山の棉と

               

                IMG_2612.jpg


                   おそるおそる山へ
                   棉の様子を見に 草取りセットを持って
                   着いた途端に雨ふり 
   
                   だけど棉は大きくしっかり育っていました


                IMG_2615.jpg


                   東の空は明るいままで雨はしばらく降っていましたよ(↑降ってます)


                IMG_2622.jpg


                   大丈夫かな・・と思いつつも
                   1ヵ月程来れなくて
                   山の人たちもとっても忙しかったはずなのに
                 
                   写真では解りにくいかもしれないのですが
                   家の棉よりずっと健康でしっかりしています
                   コットンボールもたくさんついていて
                   虫はほとんどついていませんでした


                IMG_2634.jpg


                   私の来る直前まで 
                   この畑にカモシカが遊びに来てたそう

                   雨はすぐにあがって
                   畝間の草をすこしとって帰りましたよ





                      IMG_2639.jpg



                        ♫♫ Daryl Hall and John Oates One On One




         

SUMMER

  

          IMG_2395.jpg

   
                   お気楽生活も少々慌ただしくなってきてバタバタしつつ

                   『クマがでるぞ!』と脅されながらも
                    こっそり夕方、山へ通っております


                  IMG_2394.jpg


                    枯れても仕方なかったってことでって
                    話してはいるものの・・・
                    どーーーしてもあきらめきれないシツコイ自分・・



                  IMG_2391.jpg

                   
                    こっそり行っててクマに襲われ山の人たちの迷惑になっては
                    申し訳ないと歌を歌いながら草をとる
                    『ある~日 森の中~ クマさんに~♫』 と歌ってたら
                    クマじゃなくて大きなハチが何度も来たのでやめました


                    少々空しくなりながらも
                    草取りと水遣り完了♪♪  ちょっと安心。。。


                  IMG_2400.jpg



                    ♫♫Billy Joel Say Goodbye To Hollywood


海へ山へ


                IMG_2308.jpg


                仕事仲間から『あさりあげるからとりに来て~』と電話
                いそいそと出かけると
                『じゃ 行こうか~』・・・  ??
           
                少し高速にのって海につきました・・・


                IMG_2314.jpg


                近くの海は汚いけど 車で30分も行くと
                かなりキレイになります
             

                IMG_2317.jpg

                せっかく可愛いカッコで行ったのに、、、
                最初、波打ち際でとろうとしてたけど 
                同行したサバイバーY女史&Y君 潜っています・・・
                自分もついつい少し入ると早々にずぶ濡れ
                そこでスイッチオン!チュニックを脱いで下のTシャツとレギンスになり
                思いっきり楽しみました^^

                干してある可愛いチュニックはこのブログでお友達になった
                ”はいからやコマンタレブー”というお洒落な古着やさん❤から
                購入したもの・・びっくりな程リーズナブルなお値段でした♫♫
                インド綿なのですぐに乾きましたよ(笑)


         IMG_2324.jpg

                収穫はイマイチだったけど
                楽しかったです
                

         IMG_2327.jpg

                

                


                IMG_2337.jpg



                帰ってからシャワーも浴びずに山へ



                IMG_2339.jpg

      
                心配してたけど 大きくなっていました山の棉
                色々反省は尽きませんが
                できるだけ、、、


                IMG_2338.jpg

                みんな帰った5時過ぎ
                ひとりもくもくと草を取ってたら
                ヒグラシとウグイスの鳴き声が心地よくて
                山を独り占めしてる気分に
                

               IMG_2343.jpg

                日没ちかく
                山を下りてると (といっても近くの低い里山なのです)
                暗くなってきた空に ぼんやりとネムの花が浮かび上がってキレイでした

                

                 ♫♫SOTTE BOSSEガラス越しに消えた夏




山の棉 4

               IMG_1832.jpg


                昨日のこと山へ棉の様子を見に行くと
                ねむのきが咲いていました
                1週間で山で咲く花の様子はガラッと変わります
                 

               IMG_1831.jpg

                段々畑の下の段の棉は大きいのです
                上の段も先週からは倍くらいの大きさに・・F氏いわく
                私が先週、散々小さいとか言って帰ったものだから
                棉が頭にきて頑張ったのだとか。、、
                はい・・ごもっとも。。言葉は大切!
                『飛躍的な成長ぶりでした』☆

                後は祈るのみ・・(笑)
             

                ♫♫小林 建樹祈り


+ Read More

山の棉 3

          _MG_1543.jpg


            山の畑へ草をとりにいこうと帽子と鎌を持って行きました


          _MG_1550.jpg


            モリアオガエルの卵がたくさんありましたよ 
            実物はとてもきれいで感動です
            ずっとこのままかえらなくてもいいのに、、、、


          _MG_1545.jpg

            
            植えてある場所は草取り完了 (周囲はこのとおり・・・)


            ♫♫RYUICHISAKAMOTO HIBARI

+ Read More

