

ありがとうございました


        IMG_2035.jpg


                長く続けてきたこのブログですが
                畑も小さくなり棉を育てることも難しくなった後も
                ダラダラと続けていましたが
                終了することにしました

                元来の無精&不義理ゆえ
                お世話になっていながらご挨拶もせず申し訳ありません

                本人は相も変わらずな感じで
                右往左往しながらも元気でおります!あたらしい家族もふえました  (ねこです)


                ではお元気で
                お手紙などもらえるとうれしいので待っています!



#





     新規_1_DSCF5543





     新規_1_DSCF5651





      新規_1_DSCF5673





      新規_1_DSCF5660





      新規_1_DSCF5625





# 自分の嫌なところは宝物

対局

「この世に不可能なことは何もないのだ。 いくらでも抜け道はある」

やぎのおじいさんがきた日



SDIM5999.jpg




『 絶望といい希望といってもたかがしれているうつろなることも同じそんなものにとられず淡々と生きていけ!』
                    -あひるー ではなくて -茨木のりこー







+ Read More

ほんこさんオボエガキ

      
        IMG_2472.jpg



                 日曜は村のほんこさんでした(報恩講)
                 各檀家さんの家を御坊さんがお参りにいらっしゃいます

                 南無阿弥陀と南無妙法蓮華経とのちがいもよく解らず・・
                 先日などお線香と蝋燭も間違うほどの信仰心も著しく欠如した
                 超バチあたりな私なのですが

                 今年は思うことあって
                 ちゃんと向き合ってみようかと
                 仕事場のみんなに教えてもらったり仏具やさんに教えてもらったりと
                 がんばってみたので
                 とりあえずオボエガキとして書き残しておきます
                 


        IMG_2475.jpg



                 家は浄土真宗のお東だそうで(北陸は多いそう)
                 開祖 親鸞聖人のご命日が11月28日であることから
                 1年に1度もっとも大切な御仏事として『報恩講』があるそう
                 土地によって呼び名は色々あり
                 こちらでは『ほんこさん』と呼ばれています
                 
                


        IMG_2471_20121126091126.jpg




                 前日から仏具磨きの2種類をつかって磨き始めましたが
                 これが磨けば磨くほど輝いてびっくり・・
                 といっても何年も磨かれていなかった可哀想な仏具さんたち・・・
                 元はこんなにキレイだったのねぇと、、申し訳なくも思い
                 いつのものなのか定かではないけど
                 50年は経ってるのではないかと思います

                 どんどんピカピカになって(本当はほとんど娘さまが磨いてくれました・汗)
                 心を磨くという言葉があるけれど
                 人間の心はどうやったら磨けるのだろうと思ったり。。
                 娘と一緒にTVを観ながら愛しい時間、、、
                 息子もちょうど帰ってきて車関係の勉強をしている息子が
                 最近では研磨など色々と教えてくれる
                 おじー及び代々のご先祖さまたちが聞いてくれていたら喜ぶかな・・
                 


        IMG_2481.jpg




                 おだしする前に、、失礼しちゃいました(ゴメンナサイ)
                 本来、ご仏壇に供花(くげ・けそく)というお供えするものに
                 こちらではお餅をお供えするそうですが
                 80代のシャチョーのお父さんが『自分の食べたいもんでいいよー』と
                 言ってたので、ご仏壇には「きんつば」にしておきました♪
                    (写真のは”椿”という名の上生菓子)


+ Read More

11月

     
  _MG_2200.jpg


               あれれ~と思う間に11月(写真は10月のもの、、)

               たまねぎを260本植えました
               元気に美味しく育ちますように~!








+ Read More

Thank you so much.




_MG_1832.jpg




             朝は肌寒くて 昼間はあつくって 夜も肌寒いけど
             最近夜空がとても澄んでいて星も月もキレイです
             日曜は中秋の名月だそう
             明日も老犬と月見散歩しよっと

             ふだんバタバタと足元も見ずあるいているけど
             たまにはエノコログサに飛びついてみようかな~♪







+ Read More

イカの日

                _MG_1854.jpg




                     毎月10日は『イカの日』だそう・・
                     (イカが10本足だからって、、)




                _MG_1867.jpg




                     先週、市場で甲イカを買ったけど
                     冷蔵庫の温度が高かったのか
                     夜に調理したところくさかった(泣)
                     塩でもんでみたり、お酒に漬けてみたけど
                     キョーレツなにおいはとれず
                     もったいなかったけどサヨナラしました
                     



                _MG_1883.jpg





                 



                IMG_1870.jpg




                    ここの潟にイカはいないはず・・
                    以前、スズキを釣ったのをもらったら美味しかったです



+ Read More

ナツヤスミ・2

        IMG_1694.jpg





                終わったと思っていたのに、またナツヤスミ
                世界一美味しいのではっ??と思うくらい美味しかったカキゴオリ

                前に食べたのはいつだったかおもいだせないけど、、、






+ Read More

